スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

♦♢夏野菜♢♦

夏野菜をたくさんいただきました♪ 茄子・かぼちゃ・とうもろこし・ピーマン・きゅうり・トマト等々…♪ ここ数日は野菜メニュー尽くしです!(^^)! 夏野菜には人間が暑い夏を乗り切るために必要な栄養がたっぷり含まれています! 夏の強い日差しを浴びると人間の…

♦♢麦茶の効能♢♦

毎日猛暑が続きます... 熱中症にならないように水分をたくさんとってくださいね。 夏といえば香ばしくてすっきりとした「麦茶」とても美味しいです。 カフェインも含まれていないので赤ちゃんからお年寄りにも安心です。 体の熱を冷ます効果も期待でき、ミネ…

♦♢幻想庭園♢♦

今年も後楽園の夏の幻想庭園が始まりました。 日中は暑くて出れないので、夜に楽しめる幻想庭園は魅力です。 毎年テーマが違うので楽しみです(^^♪ 芝生には岡山県特産のマスカットやピオーネをイメージした黄緑と紫の球体のライトが並んでいるそうです。岡山…

♦♢ポテトサラダ♢♦

先日、珍しい紫色のジャガイモを頂きました! 【シャドークイーン】という品種だそうです。 中だけでなく、外側の皮もほんのり紫色なんです!! 私はポテトサラダにしてみました(^^♪ ポテトサラダにすると淡い紫色になって、なんだかオシャレに(*‘ω‘ *) 味に…

♦♢インターハイ♢♦

今年の夏もインターハイが始まりました!! 今年は四国であります。 私も甥っ子がでているバスケの試合を観にいってきました(*'ω'*) 高校生のスポーツは迫力があって観戦がおもしろいです。 日々努力して勝ち進んできたんだなぁと思うと感動です! 決勝は週…

♦♢赤い彗星♢♦

夏です。毎日猛暑で嫌になります。 が、スイカ!スイカが大好きで、スイカを食べることが夏の楽しみです。 スイカを丸ごと買っては冷蔵庫に入らず後悔しますが… 今年は前からきになっていた牛窓産の新品種【赤い彗星】というスイカを買いにいきました。 どれ…

♦♢コロナ対策♢♦

猛暑が続いています。毎日暑いですね*1 学校も長い夏休みに入ります。 少し前はコロナも落ち着いてきたし、どこに行こうかな。と計画をしていたのに、 いつの間には第七波がきてしまい、しかも今回の新型コロナウイルスの感染拡大のスピードが急激に加速して…

◇桃◇

桃がおいしい季節になりました♪ 先日、知人からたくさん桃を頂きました(^^♪ 桃の旬は品種によっても異なりますが、 だいたい7月から9月頃と言われています。 7月に入り、スーパー等でも見かける機会が増えてきたのではないでしょうか。 桃は収穫直前の天候に…

♦♢花火♢♦

この最近、コロナですっかり夏の定番、お祭りや花火が中止になってばかりで、 花火もみることができなかった夏ですが(T_T) 今年はいろいろなイベントが徐々に再開されるようです。 《OKAYAMA FIREWORKS FESTIVAL 2022》1万発以上の花火と音楽が、真夏のサー…

♦♢癒し♢♦

最近インスタやYouTubeでいろんな画像や動画をみることができ、ついついみてしまうのが動物のおもしろ動画やかわいい画像などなど(*'ω'*)かわいくて癒されます♪ インスタ、YouTube。世界中の方の写真や動画が簡単にみれるのでおもしろいですよね。 癒される…

♦♢コーヒー♢♦

毎日暑くなりましたね。 また夏の猛暑が怖ろしいです 暑くても毎朝飲みたくなるのがホットコーヒーです。 もちろんアイスコーヒーも大好きです飲みますが(#^.^#) 先日コメダ珈琲にいきました。ここのたっぷりサイズは約1.5倍!! 量もたくさんありオススメ…

♦♢はちく=淡竹♢♦

最近、「はちく」をいただく機会がたくさんあります(*'ω'*) はちくは中国が原産の竹の一種で、漢字では「淡竹」と書くそうです。 旬の時期は5~6月上旬ごろだそうです。 お料理上手ではないので、いざいただいてどうしようかと、、、 レシピをさがして、天…

美味しそうな大きなビワをいただきました(*'ω'*) 小さなビワはたべたことありますが、大きなビワは初めてです。 楽しみです(^^♪ ビワの葉には咳を鎮めたり、痰を除いたり、胃を丈夫にしたり、体の余分な水分を排泄したりする作用があるそうです。黄橙色の果…

ドクダミ草

この時期かわいらしい白い花を咲かせたドクダミ草をよくみかけます。 独特の臭いがあるので苦手な人もいるかもしれませんが。 このドクダミ、花や葉にとても効能があるんです! ドクダミは昔から民間治療で重宝されていた薬草です。10の効能があると言われ「…

薔薇🌹

バラがとてもきれいに咲いています。 いろんな色のバラがありとてもキレイです。 バラの花束もらうと嬉しいですよね(#^^#) バラにもいろんな色があり花言葉をいろんな意味があるみたいです。 赤バラの花言葉は「情熱・愛情・美」 プロポーズやバレンタインデ…

徳島

長いGWが終わりました。 まだ土日までお休みの方は10連休でしょうか?(*‘ω‘ *) 久々に制限のないGWはどこも賑わっていました。 徳島の道の駅「くるくるなると」もGWにあわせて4/29にオープンしたみたいです。 早速!と思い行ってみましたが。。。あまりの車…

鯉のぼり

明日からGWですね。 新緑がきれいで癒されます。 先日、農マル園芸にいくと色鮮やかな鯉のぼりが風に揺られ泳いでいました🎏 この鯉のぼり、お家で眠っていた鯉のぼりを譲ってもらっているそうで、まだまだ募集中みたいです(#^.^#) お家では鯉のぼりを飾ること…

旬?? 筍いただきました

一般には旬でしょうか 高級お料理店では、”時遅し”になるのでしょうが… ウチにも、山仲間から宅急便で届きました ヌカを調達してやっとお鍋のなかに… 翌朝には、美味しそうな”タケノコ”さんのお顔を見せてくれました 好物とあって 料理法はいろいろ浮かびま…

♦♢ 春ですね ♢♦

春ですね。 色とりどりの花が咲いてかわいいです。 桜のつぼみもたくさんついて、もうすぐ咲きそうですね。 家の前に飾った桜はもう満開です 桜が咲くと出会いと別れがやってくるイメージです。 いろいろな思いもあるこの季節ですが、毎年桜が満開になる日を…

♦♢卒業式シーズン♢♦

3月ですね。 3月と言えば卒業式。別れの季節です(T_T) 卒業式といえば、コサージュ。 いろいろな色のかわいいコサージュがありますが、コサージュとは一般に洋服や襟元や胸などにつける花飾りのことです。もともとは「bodice」と呼ばれる15世紀にヨー…

♦♢ 猫珈のチョコレート ♢♦

2022.2.22もうすぐ猫の日です今年はスーパー猫の日だそうです(^^♪ 最近猫グッズたくさんみかけるようになりました。 そしてチョコレートもおいしい季節♪ このかわいい猫たちのチョコレート。岡山県にあるカフェインレスコーヒー専門店「猫珈KUROCAFE…

●○ 三種の神器 ○●

こんにちは! 立春が過ぎて太陽の日差しが強く感じるのは私だけでしょうか? 立春が過ぎた後は、気温が下がる傾向にあるそうです。 過去5年の気象データーでそういう結果が出ているそうで、まさに昨日(2/5)岡山は雪が吹雪いておりました。 皆様、まだまだ…

♦♢ 節分 ♢♦

2月3日!昨日は節分でした 節分=豆まきだった風習が、最近は節分=恵方巻になってきているような気がします。もちろん節分の日は恵方巻を食べる! ご飯を作らなくてよい日、考えなくてよい日(^^♪ これは主婦にとっては嬉しい限りですよね。 最近は恵方巻…

●○ 毎年の行事 〇●

こんにちは! 毎年節分までに初詣をしています。 ここっ!という場所は決めていないのですが、今年は児島の由加山蓮台寺へ行ってきました。 平日なので人が少ないかな、と思ったのですが予想以上に人が多くてビックリしました。 参拝する時に鳴らす鈴は「使…

♦♢ カインズ製品 ♢♦

最近カインズ製品がTVやSNSで人気です。 岡山にはなぜか津山にしかなくて、なかなか行けずにいたのですが、 津山に行く用事があり!ようやくカインズに行ってきました(*‘ω‘ *) ただのホームセンターなのですが、カインズ商品はおしゃれで可愛い。 機能…

●〇 愛でる 〇●

1月20日は大寒でした。1年で一番寒さが厳しくなるころ、と言われています。 ニュースで流れるたびに「そう言われたら今日が一番寒いかも?」と思ってしまう私。 単純です。 大寒が過ぎ2週間経てばもう立春。2月4日は春の始まりです。 大寒過ぎても立春が来て…

♦♢ あなたのパーソナルカラーは? ♢♦

2022年が始まりましたね。 毎年今年はどんな年にしよう?と目標をたてては達成できず(^_-)-☆ まずは自分を見直し♪自分のパーソナルカラーを友人に教えてもらいました。 「パーソナルカラー」とはあなたの生まれ持った肌の色、髪の色、瞳の色、そしてお顔立ち…

●○ あの言葉はウソではなかった!? ○●

幼いころ見ていたCM チョーが付くほどインパクトがあるCM それは「遠藤の青汁」 筆者と名前が被っていますが、全く関係ありません 悪役商会所属の俳優八名信夫さんが青汁をグビグビ飲み干した後、苦々しい顔をして ひと言「あ~~、マズいっ!」 本当にマズ…

□■□ 福袋 □■□

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 新春といえば何といっても福袋ですね(決めつけ) 某コーヒー屋さんの福袋、ネット抽選を始めて毎回応募していますが、 今回初めて当たりました! 中身は・・・ 数点使わないものもあり…

□■ 大掃除 ■□

1年が過ぎるのは早いもので、 この前お正月だと思ったらもう年の瀬になっていました。 年末の恒例行事「大掃除」もなんとか目途がつき、 今年も何とか年を越すことができそうです。 大掃除といえば忘れてはいけないのが神棚の掃除です。 きれいな布で清めた…