スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

♦♢ 節分 ♢♦

2月3日!昨日は節分でした👹

節分=豆まきだった風習が、最近は節分=恵方巻になってきているような気がします。もちろん節分の日は恵方巻を食べる!

ご飯を作らなくてよい日、考えなくてよい日(^^♪

これは主婦にとっては嬉しい限りですよね。

 

最近は恵方巻の種類も豊富になり、美味しそうな巻きずしがずらりと並んでいました。

我が家は海鮮や肉巻きの恵方巻と、かに道楽の恵方巻をいただき(カニが入ってとても豪華✨美味しかったです)すべてペロリと完食。満腹です。

f:id:himawari-realestate:20220204135320p:plain

これで今年は厄払いも十分にできたことでしょう(*‘ω‘ *)

でも、1口食べてすぐ喋ってました。

なかなか黙々と1本食べれませんよね?(^_-)-☆

 

今年の方角は北北西。

恵方巻の食べ方のルール。

1.太巻きをひとりにつき1本準備する。

(福を巻き込む巻き寿司なので、縁が切れたり、福が途切れたりしないよう、包丁で切ってはいけません。)

2.恵方を向く。

(その年の歳徳神がいる方角で、何事も吉とされている恵方を向いて食べます。)

3.願い事をしながら黙々と最後まで食べる。

(しゃべると運が逃げてしまうため、食べ終わるまで口をきいてはいけません。さらに目を閉じて食べる、笑いながら食べるという説もあります。)

 

皆さんできましたか?