スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

♦♢卒業式シーズン♢♦

3月ですね。

3月と言えば卒業式。別れの季節です(T_T)

 

卒業式といえば、コサージュ。

f:id:himawari-realestate:20220307141941p:plain

いろいろな色のかわいいコサージュがありますが、コサージュとは一般に洋服や襟元や胸などにつける花飾りのことです。もともとは「bodice」と呼ばれる15世紀にヨーロッパで女性が着用していた胴着を意味する言葉でした。当時のヨーロッパでは花で着飾ることには「病気や悪い魂を追い払う」「将来の安全や健康を守る」などの意味がありコサージュは毎日つけられることもありましたが、時代の変化とともに結婚式や卒業式などのフォーマルで重要な式典でのみ使われるようになりました。

 

卒業式・入学式で生徒もコサージュをつけてもらいますよね。

f:id:himawari-realestate:20220307142402p:plain

コサージュは元来将来の安全や健康を守る願いが込められています。

生徒のの新たな門出をお祝いし将来の後押しをする式典にはぴったりのメセッージが含まれたアイテムですね(#^^#)