スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

♦♢麦茶の効能♢♦

毎日猛暑が続きます...

熱中症にならないように水分をたくさんとってくださいね。

 

夏といえば香ばしくてすっきりとした「麦茶」とても美味しいです。

カフェインも含まれていないので赤ちゃんからお年寄りにも安心です。

体の熱を冷ます効果も期待でき、ミネラルを含む麦茶は夏におすすめです(*'ω'*)

 

近年では、麦茶の健康効果も注目されているようです

☆香ばしい麦茶が血液サラサラに!

麦茶の香ばしい香りの成分である「アルキルピラジン」に、血液サラサラ効果があるとのことです。麦茶とミネラルウォーターを飲んだ後の人間の血液状態を調べると、ミネラルウォーターは飲む前後、血液に変化は見られませんでしたが、麦茶は血液の流れががよくなり、その効果は60分前後まで続いたそうです。

 

☆抗酸化作用で生活習慣病の予防

麦茶には抗酸化作用があります。

細胞を傷つけて、がんや脳卒中動脈硬化心筋梗塞などさまざまな病気をもたらす要因とされるのが活性酸素です。抗酸化作用とは、この活性酸素を抑制する働きのことです。麦茶には「カテコール」「ゲンチシン酸」などのポリフェノールが含まれていて、活性酸素を抑制してくれます。

熱中症対策には、麦茶には塩(ナトリウム)がほとんど含まれていないため、塩を少し加えるだけで、熱中症予防効果がアップするとのことです。

お味のほうも、塩を加えていることはほぼわからないみたいです(^_-)-☆

家でも塩をいれてみようと思います。