スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

♦♢蓮華♢♦

本格的な春の訪れを告げる野の花のひとつ「れんげ」。

この時期になると蓮華畑をよく見ます。

一面ピンクできれいです(*'ω'*)

 

 

蓮華はその花姿が蓮の花を蓮の花を連想させるとされ、この名前が付きました。

これは日本名で中国ではレンゲとは呼ばないそうです。

本によっては「ゲンゲ・ゲンゲソウ」が正式和名とされていますが、「レンゲ・レンゲソウ」という発音で間違いではないそうです。

 

蓮華の花言葉は「心が和らぐ」です、蓮の花に似ていると言われているように、蓮華の花はみているだけでほっとするような可愛らしさがあります(*'ω'*)

 

岡山の備中国分寺にはピンク色のれんげ畑が広がります。

4/29~5/7は「吉備路れんげウィーク」で、いろいろなイベントが開催されるそうです。