スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

♦♢ コストレマート ♢♦

岡山北長瀬ブランチにコストレマートがオープンしました。 コストレマートとは、コストコの商品を購入できるお店です♪ 以前は神戸や広島のコストコにお出かけがてらお買い物を楽しみに行っていましたが、ここ最近行けなかったので、買いたい物があるときすぐ…

♦♢ 特定外来生物 ♢♦

何やらゴジラみたいなニュアンスの題名ですが・・・ 毎年5月~7月にかけて河川の土手沿いなどで一斉に咲く黄色い花。 岡山でも道沿いなどに群生していて、私たちの目を楽しませてくれるのですが、 実は特定外来生物に指定されています。 繁殖力はすさまじく…

♦♢ 映画  ♢♦

本日から岡山の非常事態宣言もようやく解除になりましたが、飲食店など時短要請は続くようです。早く普通の生活に戻ってほしいですね(T_T) 先日ずっと観たかった映画「るろうに剣心最終章 The Final/The Beginning」 のThe Finalを観てきました♪迫力もすご…

♦♢ 芋ほり ♢♦

初夏の楽しみという事で 今年も芋ほりの季節がやってきました。 今年は芽吹いた頃に季節外れの霜が発生し あまり良い出来ではありませんでしたが、 それでもそこそこ楽しめる量採れました 掘りたてを蒸かして宅飲みもいいものです。

♦♢ ツバメ  ♢♦

今年もツバメが帰ってきています♪ よく田んぼでエサをとっているツバメをみかけるようになりました。 ひながエサを待っている姿はとてもかわいらしいです♪ ツバメは春になるとフィリピンやベトナム、マレーシア、インドネシアなど遠く南の方からはるばる日本…

♦♢ 梅仕事 ♢♦

青梅がスーパーに並び始めて3週間程経ちますが、この時期にしかできない梅酒と梅シロップを今年も仕込みました。 あとは梅酒はじっくり待つだけ、梅シロップは日々ゆするだけ、と至って簡単な仕事です♪ 梅には、健康や美容に良い栄養素がたくさん含まれてい…

♦♢ 季節の果物 びわ ♢♦

♦♢ 季節の果物 びわ ♢♦ 2021.6.8 tuesday びわとびわのジャムをいただきました。ジャムはパンに塗って食べたり、ヨーグルトにいれて食べています。甘くてとても美味しいです。朝から幸せ(^^♪ びわの木には様々な薬効があることで知られており、古い仏教経典…

♦♢ 紫陽花 ♢♦

♦♢ 紫陽花 ♢♦ 2021.6.3 thursday 6月ですね。今年は例年より早い梅雨入りです。 梅雨時は憂鬱ですが、紫陽花はちょうど今がベストシーズン♪ 色とりどりの紫陽花が綺麗に咲いていて、みるだけで嬉しい気持ちになります♪ 紫陽花の花言葉、知っていますか? 花…