スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

□■ 大掃除 ■□

1年が過ぎるのは早いもので、 この前お正月だと思ったらもう年の瀬になっていました。 年末の恒例行事「大掃除」もなんとか目途がつき、 今年も何とか年を越すことができそうです。 大掃除といえば忘れてはいけないのが神棚の掃除です。 きれいな布で清めた…

□■ たまねぎ栽培 ■□

趣味ではじめた玉ねぎ栽培も、今年で5年目に突入しました。 玉ねぎの栽培方法は至って簡単です。 ① タネを購入し、一晩水につけておく 一晩水につけただけでもう根が出ているものもあります。 ネギの生命力はすごいですね。 ② 種苗トレーに苗用の土を入れ、…

□■ じゃがいも日記 ■□

じゃがいも。 別名馬鈴薯(ばれいしょ)は、ナス科ナス属の多年草の植物。 南アメリカのアンデス山脈原産。世界中で栽培され、 デンプンが多く蓄えられる地下茎が芋の一種として食用される。 じゃがいもは春と秋植えができるらしく、 ほっとけば勝手にできる…

□■ 冬支度 ■□

急に寒くなってきました。 ラニーニャの冬は寒い傾向らしく、今年は記録的な寒さになるそうです。 我が家では、毎年この時期になるとストーブの手入れから始まり、冬の準備をします。 煙突掃除人、と聞くとイギリスの話に聞こえますが、岡山にも煙突掃除人は…

♦♢大根=おでんの季節♢♦

スーパーでおいしそうな大根が並んでいました♪ この大根は吉備中央町の宮本牧場の大根です。 葉もついて大きい!!きれい!とても美味しそうです。 「大根どきの医者いらず」ということわざ通り大根は昔から体によいものとされています。効能・効果はイソチ…