スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

♦♢イルミネーション♢♦

クリスマスが近づいてきました。 どこに行っても華やかなツリーやイルミネーションが飾られ、なんだか見るだけで嬉しくなってきます(#^^#) 岡山市の中心部、源吉兆庵HD本社新館に約20万個の電球を使った、大きなプレゼントの箱が夜空に浮かんでいるそう…

□■ スマート照明 ■□

先日、外出時にいいものを見つけました。 人感センサーです。 お金がかかるのでトイレ照明の自動化は諦めていたのですが、 これがあれば我が家は物理スイッチいらずの完全スマート照明に移行できます。 ちなみに我が家はApple信者ですので、HomeKitに対応さ…

□■ 紅葉狩り ■□

秋も深まり、いよいよ紅葉シーズンがやってきたようです。 先日、玉野市の深山公園に行ってきました。 もみじをはじめとするいろいろな木々が色づいていました。 下から見上げるもみじなんか最高ですね! <起源> 奈良時代から室町時代にかけ、貴族たちの間で…

□■ 原木しいたけ ■□

しいたけの旬は3~5月の春と、9~11月の秋と2回あるそうです。 我が家のしいたけは何故か秋しか出ないようで・・・ 今年も気が付いたら生えていました。 中山間地域ですので寒暖差がはげしく、収穫時期も短めですが、 それでも毎年のように楽しませてくれま…

♦♢ キンモクセイ ♢♦

この時期、道を歩いているとどこからか甘い香りがしてきます。 オレンジ色の小さな花から漂うキンモクセイ(金木犀)の香りです。 いい香りですよね(#^^#) 中国では正しくは丹桂にあたりますが、一般には桂花と呼ばれているようです。 桂花茶も人気です。 キ…

□■ さつまいも ■□

実りの秋。 この季節の恒例行事と言えば 何といっても芋ほりですね。 今年は植えるのが遅かったかまだまだ葉っぱが枯れず、 しびれを切らせた中の人が”試し堀り”と言い訳しつつ、 3株程掘ってみました。 ちょっと小さめですね。 芋ほり恒例のスコップで芋を…

♦♢ ふわふわモンブラン ♢♦

秋といえば食欲の秋(#^^#) 「食欲の秋」とは..... 自然と食欲が増すので、秋にはたくさん食べてしまう傾向にあります。 これに加えて、秋には栗やサツマイモ、脂たっぷりのサンマ、柿やビワ、 といったフルーツなど、特に美味しい季節の食べ物がたくさんある…