スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

□■ 大根 ■□

夏からいきなり冬になったような急激な季節の変化、 街中ではダウンコート姿の人も ちらほら見かけるようになりました。 寒くなってきたらすぐにでも食べたい筆頭がおでんですよね♪ おでんと言えば何といっても欠かせないのが大根! << 基本情報 >> アブラナ…

♦♢ 干し柿 ♢♦

今シーズン干し柿作りが始まったようです。 岡山では毎年矢掛の山ノ上で干し柿が有名です。 一度行ってみたいと思いつつ、まだ行けれてないので今年こそ?! オレンジのカーテンを見てみたいとおもっています(^^♪ 干し柿は、Bカロテン、食物繊維、タンニン、…

□■ りんご ■□

秋も深まり、スーパーにもいろいろなリンゴが並ぶ季節になってきました。 日本のことわざの中に 「りんごが赤くなると医者が青くなる」というものがあります。 海外でも「一日に一個のりんごは医者を遠ざける」というものがあり、 日本のことわざと同じ意味…

♦♢ コスモス ♦♢

秋の花といえば秋桜=コスモスですね。 北房ICすぐ近くには約1haに約100万本のピンクや白のコスモスが見頃です です。色鮮やかなコスモスに癒されますね。 コスモスの花名「cosmos」の由来は、スペイン人がメキシコから持ち帰ったことが始まりで、美し…

□■ 柿 ■□

日中はまだまだ暑いですが、朝晩涼しくなってきて だいぶ秋めいた気候になってきました。 秋と言えば何といっても”実りの秋”です♪ << 基本情報 >> 品種によって異なりますが、主に9~12月に旬を迎えます。 カキノキ科カキノキ属に属する果物で、日本古来の植…

♦♢ ハーブティ ♦♢

朝夜が寒くなってきました。 寒くなる冷たい飲み物より暖かい飲み物が欲しくなりますよね。 最近はまっているのがハーブティです。 ハーブは、香草や薬用植物の茎や葉、花のことなので、「天然のくすり」とも言われています。100種類以上もあるハーブティ…

♦♢10月といえば♢♦

10月になりましたね。まだ日中は暑いですが(*_*; 10月といえば…ハロウィン🎃 どこのお店に行ってもハロウィングッズが並ぶようになりました。 小さなカボチャからこんな大きなカボチャまで 100均には猫ちゃんの仮装グッズまで売られています! コロナも早く…