スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

★ラテアート★

美味しいカフェラテを求めて…岡山県内のカフェ情報を日々調査しています カフェラテが大好きで、カフェに行くといつも飲みます☕ 昔カフェで働いていた時ラテアートをしていましたが 何とか『ハート』と『チューリップ』が描けるようになっただけで それ以上…

♢新緑♢

もうすぐ5月です。 5月は新緑がとてもきれいな時期ですね。 長いGWが始まりますが、我が家の予定は皆ばらばらで遠出はできそうにありません。 せっかく新緑がきれいな時期なので、犬を連れて森林浴・ハイキングもいいかな?と考えています(*'ω'*) 岡山の新緑…

★蕎麦★

先日『そば処 千田』さんに行ってきました! 南区彦崎の山道を登った先にお店があります! 11時オープンなので早めに…と11時30分ごろに到着しましたが その時点でほぼ満席 ギリギリ待たずにお店に入ることが出来ました 店内は和を感じられる民家のような雰囲…

♦♢蓮華♢♦

本格的な春の訪れを告げる野の花のひとつ「れんげ」。 この時期になると蓮華畑をよく見ます。 一面ピンクできれいです(*'ω'*) 蓮華はその花姿が蓮の花を蓮の花を連想させるとされ、この名前が付きました。 これは日本名で中国ではレンゲとは呼ばないそうです…

★モッコウバラ★

わが社の駐車場にモッコウバラが咲きました✨ 家の近所でも見かけたことがありましたが モッコウバラという名前は知らず・・・ 今年初めて名前も、バラの一種だということも知りました! モッコウバラは中国原産のバラの一種だそう ほかのバラはトゲがありますが…

♦♢黄砂が・・・♢♦

本日、北日本から西日本にかけて広い範囲で黄砂が観測されています。観測されるのは2021年以来2年ぶりとのこと。 黄砂とはもともとは、中国大陸内部陸のタクラマカン砂漠、ゴビ砂漠や黄土高原などの細かい砂です。これが偏西風にのって飛んできたものを「黄…

♦♢がいせん桜・醍醐桜♢♦

今日は雨です。 先日から雨が続いています。 新庄村のがいせん桜がただいま満開だそうですが、 この雨が気になります。 少し市内より満開時期が遅いので行けるときは、 新庄村のがいせん桜、真庭市の醍醐桜を見に行きます。 この醍醐桜、樹齢1000年。県下一…

★桜★

先日、桜を見に行ってきました♪ ようやく満開になりましたね 今年はコロナの規制も緩和されて、 食事を楽しみながらお花見をされている方が多くいらっしゃいました☺ 今年は桜が咲き始めてから雨が降ることも少なかったように思います(*^^*) 絶好のお花見日和…