スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

□■ 夏の落とし物 ■□

散歩中に珍しい物を発見しました。

その名もコクワガタ

f:id:himawari-realestate:20210916122018j:plain

日本に広く分布している最も普通にみられるクワガタムシらしいです。

昆虫ゼリーと土の上を行ったり来たりするさまを観察するのは楽しいものです。

 

回顧録

子どもとともに採集した思い出のあるなつかしい昆虫です。

夜、食した後のスイカ等フルーツの残片を外構のうえに置いておく。

すると毎日のように訪れてくれます。

とっても楽しみでした。

卵を産んだり数年は楽しませてもらいました。

 

自然採集に出かけるときは、

雨の日、満月、強風の日は避け、

樹液目当てのスズメバチに遭遇しないよう気をつける・・・

 

しかし、夏も終わりました。

季節外れの情報になりました…