スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

★お好み焼き★

先日ふらっと広島県へ行ってきました🍁

美味しい物を食べたり、有名な観光地に行ったりして大満足✨

 

 

 

そして旅の〆はやっぱりお好み焼きでした♪

広島のお好み焼きは色々種類があるようで…🤔

たまたま出会った広島県民の方には『尾道焼き』がおいしいよ!!と教えていただきました!

そして今回お邪魔したお店には『広島焼き』と『府中焼き』がありました!

 

広島焼は有名ですが、尾道焼き・府中焼きは初耳!

お店の方にそれぞれの違いを教えていただきました♪

 

【広島焼き】

関西のお好み焼きのように具と生地を混ぜずに作るのが広島焼き!

クレープのように薄い生地を焼いてから、上に大盛りのキャベツやもやし・卵やお肉などの具材を重ねて層を作っていく『重ね焼き』が特徴です!

そして焼きそばが入っているのも大きなポイントです♪

 

尾道焼】

広島焼との大きな違いは入っている『具』なんだそうです!

お店によっても少しずつ違ったりするようですが、尾道焼のベーシックな具材は『イカ天』と『砂ズリ』とのこと!!

お好み焼きの具材としてのイメージは全くなかったのでびっくりです😲

砂ズリのコリコリ・イカ天のパリパリ・麺のもちもちと

味はもちろん、いろいろな食感も楽しめるのが尾道焼だそう♪

 

【府中焼】

府中焼は一般的なお好み焼き(広島焼)に使われる豚バラ肉を使用せず、ひき肉を使うのが特徴とのこと!

今回お邪魔したお店では、特に脂身の多いひき肉を使用されるとおっしゃっていました!

ひき肉の脂身が麺をパリッとさせて、普通の広島焼とはまた違ったおいしさになるそうです♪

 

迷いましたが、今回はベーシックな広島焼を注文しました♪

広島焼きはたまーに自宅でも作ることがありますが、やはり本場は違いました!!

食べ応えがあってとても美味しかったです😋

 

お腹いっぱいで広島焼きしか食べられなかったので

今度は府中焼きも食べてみたいなあと思います☺♪