スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

★無水カレー★

今日は今年初めての雪が降りました❄

こんな寒い日には温かい物が食べたくなりますね(^^)

 

おでんや鍋は定番ですが、私はスパイスの効いたカレーが食べたくなります🍛

先日スタッフ同士でカレーの話題になり余計に食べたくなってしまいました…

 

カレーは家庭によって具材や辛さも様々。

我が家は人参・ジャガイモ・玉ねぎ・お肉のごくごく普通のカレーですが

『無水カレーがおいしいよ』と聞き、興味津々です(*‘ω‘ *)

 

無水カレーは無水調理で作られたカレーのこと。

加熱中に水分を加えずに、食材の水分を生かして仕上げる調理法です。

通常、無水調理は「無水鍋」や「圧力鍋」を使いますが

水分の多い野菜を使えば通常の調理器具でも簡単に作ることができるそうです!

 

★栄養素を逃がしにくい

★野菜をたっぷり摂れる

★食材のうまみを感じられる

                     などのメリットもあります♪♪

 

 

トマトは水分が多いため必ず必要とのことですが、その他の野菜はアレンジが可能だそう♪

なす・ピーマン・パプリカ・ズッキーニ・きのこなどを加えても美味しいみたいです☺

 

普段あまり野菜を食べられていないので、

野菜をたっぷり使った無水カレーを作ってみようと思います(^^♪