スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

□■ たまねぎ栽培 ■□

趣味ではじめた玉ねぎ栽培も、今年で5年目に突入しました。

玉ねぎの栽培方法は至って簡単です。

 

① タネを購入し、一晩水につけておく

f:id:himawari-realestate:20211223135357j:plain

f:id:himawari-realestate:20211223135422j:plain

一晩水につけただけでもう根が出ているものもあります。

ネギの生命力はすごいですね。

 

② 種苗トレーに苗用の土を入れ、①の種を植え付ける。

f:id:himawari-realestate:20211223135805j:plain

 

③ ある程度育ったら1株ずつ定植する。

f:id:himawari-realestate:20211223140107j:plain


④ 定植後の1カ月後に追肥と、もみがらで根本を保護する。

 

冬の間にできる事はここまでです。

あとは暖かくなってから⑤と⑥を行います。

  ⑤ 春にもう1度追肥する。

  ⑥ 5月頃に上の部分が8割方倒れたら収穫。

---------------------------------------------------------------------------------------------

12月の中旬頃、雪が降りました。

f:id:himawari-realestate:20211223141216j:plain

霜柱もすごかったですが、たまねぎの苗は凍る事なくがんばっています。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

【たまねぎの効能】

 ・血液サラサラ

 ・疲労回復

 ・むくみ解消

 ・免疫力アップ

 ・動脈硬化予防

 

いい効果ばかりなようですが、食べ過ぎると下痢や腹痛。頭痛や吐き気の症状が出るそうです。1日の摂取量は1日50gが望ましいようです。