スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

★ラテアート★

美味しいカフェラテを求めて…岡山県内のカフェ情報を日々調査しています🔎

カフェラテが大好きで、カフェに行くといつも飲みます☕

 

昔カフェで働いていた時ラテアートをしていましたが

何とか『ハート』と『チューリップ』が描けるようになっただけで

それ以上は習得できませんでした💦

  

 

ラテアートにも種類があって、私が練習していたのは『フリーポア』という方法。

スチームしたミルクをエスプレッソの入ったカップに注ぎながら描く方法です。

定番の『ハート』や『チューリップ』・『リーフ』や『スワン』もフリーポアで描くことができます!!

   

 

もう一つは『エッチング』というスプーンやピックを使用して描く技法です!

自由度が高く、細かく描けるのが特長です!

最近は3Dのラテアートも流行ってますが、それはエッチングに含まれます。

 

カフェラテはミルクの温度や、スチームミルクの泡の密度、エスプレッソのわずかな量の違いで味が大きく変わります!

同じお店で飲んでも淹れる人によって味が全然違う、なんてことも😲

 

見た目の可愛さはもちろんですが、自分好みの味のカフェラテを探すのも楽しみのひとつです♪