スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

□■ さつまいも ■□

実りの秋。

この季節の恒例行事と言えば

何といっても芋ほりですね。

 

今年は植えるのが遅かったかまだまだ葉っぱが枯れず、

しびれを切らせた中の人が”試し堀り”と言い訳しつつ、

3株程掘ってみました。

f:id:himawari-realestate:20211104124954j:plain

ちょっと小さめですね。

 

芋ほり恒例のスコップで芋を切断するアクシデントもやはり・・・

毎年イベント的に今年も…

きれいにうまく掘りあげるのは難しい

なかなかコツがつかめず私にとっては至難の業的になっています。

 

<<基本情報>>

ヒルガオ科サツマイモ属の多年草植物。別名で甘藷(かんしょ)。唐芋(からいも)とも呼ばれる。中南米原産で、ヨーロッパ、中国、日本などへ広まり、各地で栽培されている。

食用される塊根はデンプンやビタミン類を豊富に含み、焼酎原料や飼料にも利用される。

 

<<効能>>

・ニキビや肌荒れを改善

・むくみを改善

・便秘を解消

・ダイエット効果

・免疫力アップ

・ガン予防

・眼精疲労の軽減