スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

♢台風♢

今年のお盆休みはコロナも2類から5類に引き下げられ帰省や旅行する人が増えたみたいです(*'ω'*)我が家は家族全員の予定がばらばらでお出かけは断念(^_-)-☆

 

せっかくのお休みに台風7号が大変でした。

岡山市内は雨も風も大したことはなかったですが、岡山北部や鳥取は大変だったようです。

台風、大雨、洪水。ゲリラ豪雨などの自然災害が発生しやすい季節は恐いです。

台風対策として
 ・外から物が飛んできた場合に備え、カーテンやブラインドを閉めておく。
 ・停電時に備え、携帯ラジオ、懐中電灯、ローソクなどの用意
 ・非難が必要になったときに備え、防災グッズや水、食料などの用意
 ・近所の避難場所と避難経路を確認しておく
 ・市区町村が作成しているハザードマップで危険個所を確認しておく

などなどあります。

 

 

防災セットもいろいろ売っているみたいです。

揃えておきたいです。