スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

★春野菜★

まもなく4月!いよいよ春本番です🌸

 

春と言えば…

もうすぐ『新じゃが』『新玉ねぎ』といった春野菜もスーパーに並び始めるころ!

春野菜は味が良いだけでなく、栄養価も高いそう!(^^)!

簡単な調理で食べられるものも多いです♪

 

【春キャベツ】

春が旬の野菜として代表的なのが春キャベツではないでしょうか。

春キャベツはじっくりと長い期間をかけて育てられるため、

糖度が高く甘みが強いのが特徴です!

食物繊維による整腸効果も期待できます!

 

甘みを生かすためにシンプルな味付けが良いかもしれません(^^)

芯を残してくし切りにした春キャベツを、オリーブオイルで焼いて

塩をかけて食べるキャベツソテーは、春キャベツの甘みをより一層引き立てます♪

 

【新じゃがいも】

春に収穫するジャガイモで、成熟前のジャガイモを収穫するため皮が薄いのが特徴です。

昼夜の寒暖差がある春に育つため栄養価も高まり、時にはリンゴ以上のビタミンCの含有量を持つとか😲

なんといっても皮ごと食べられるのが新じゃがの魅力です!!

SNSで見かけて気になっているのが、新じゃがを使った『スマッシュドポテト』!

皮ごと茹でたジャガイモを潰して、オリーブオイルをかけてオーブンで焼くという簡単なレシピです!

普通のポテトよりもカリカリに仕上がるんだそう😋

チーズをかけたり、コンソメをかけたり、ガーリックバターを乗せたり…と様々な味付けで楽しめます♪

 

【新玉ねぎ】

新玉ねぎは甘みが強くみずみずしいのが特徴です!

また乾燥させずに出荷されるため、肉質が柔らかく感じられます!

柔らかさと甘みを感じられるのはやっぱり生食!

普通の玉ねぎと比べて辛みが少なく食べやすいです(*^^*)

私は毎年、新玉ねぎを丸ごと煮込んだコンソメスープを作ります☺

短時間煮込むだけでも柔らかくて甘くなるので簡単においしくできます♪

そしてなによりヘルシーなのがうれしいポイントです😋

 

今年は今まで作ったことのない春野菜レシピに挑戦してみたいと思います!!