スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

★桃★

お中元で知人から桃をいただきました♪

くだもの王国と呼ばれる岡山のフルーツは贈り物の定番ですね♪

我が家も県外の方へのお中元は毎年桃を贈りますが、とっても喜ばれます🍑

清水白桃が有名ですが、他にもたくさんの品種があって毎年悩みます😓

岡山生まれ・岡山育ち・大の桃好きですが、まだまだ食べた事のない品種がたくさんあります…

特に気になっているのは『おかやま夢白桃』です!

岡山生まれ・大玉で高糖度なオリジナル品種だそう!

私はまだ食べた事がありませんが、次世代を担う桃として生産拡大が進んでいるみたいです!

大玉ということで見栄えも良く贈り物に喜ばれそうですね😊

 

そしてもう一つ気になるのが『冬桃がたり』です!

一般的な桃の出荷時期は6月中旬から9月下旬頃ですが、

冬桃がたりは11月下旬頃からが収穫期だそうです!

桃は夏にしか食べられないと思っていましたが、冬でも食べられるなんてびっくりです😲

冬の桃という希少性から、クリスマスやお歳暮の贈り物としても人気上昇中とのこと!

冬の桃…一般的な時期とは外れますが香りや甘みがどんな感じなのか是非一度食べてみたいです😋

 

ちなみに桃は冷蔵庫で冷やすのはNGらしいです。

香りや甘みが弱くなってしまうので、追熟は常温で!

桃の香りが感じられるようになったら食べ頃です✨

冷やして食べたい場合は、食べる30分から1時間前に冷蔵庫に入れるのがベストだそうですよ♪