スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

★猫の日★

2月もあっという間に中旬、

まだまだ寒い日が続いていますね☃

 

来週の2月23日は国民の祝日天皇誕生日』です!

では2月22日は何の日かご存じでしょうか??

 

祝日ではありませんが・・・

「ニャン・ニャン・ニャン」の鳴き声から、

語呂合わせで『猫の日』といわれています🐈

 

 

私もネットニュースでたまたま見かけて初めて知りました😲!!

 

岡山市内では猫の日にあわせて、イベントが開催されているそうです!

 

岡山市北区金山寺の【招き猫美術館】では午前10時から午後5時まで無料開放が行われます♪

大小さまざまな招き猫が約800点常設されており、

福を招くご利益スポットであるとの噂も・・・(^^♪

猫の日は特別企画としてカフェカウンターで《ねこパン》や《にゃんコーヒー》が数量限定で販売されるそうです♪

 

岡山天満屋でも猫の日に合わせて、写真展が開催されています😸

愛くるしい猫たちの写真が約100点集められた展示会で

6階アートスペースで26日まで開かれているそうです!

県内外の飼い主から寄せられた写真は、

くすりと笑えるポーズを決めた猫や、ぬいぐるみを抱いて気持ちよさそうに眠る猫など日常の様子が捉えられています☺

 

猫好きにはたまらない『猫の日』🐈癒されること間違いなしです!!

 

猫の日のように祝日以外にも『○○の日』というのは意外と多く存在します。

1月5日はイチゴの日🍓

1月25日はホットケーキの日🎂

4月3日はシーサーの日🌺

などなど…わかりやすいものもあれば、日にちを見ただけでは由来がわからないものもたくさんあります!

調べてみるといろんな発見があって面白いかもしれません♪

 

ちなみに明日、2月20日は『歌舞伎の日』だそうです(^^)