スタッフBLOG

スタッフの日常です♪

★開花宣言★

毎日、桜の開花宣言の話題をニュースで見かけます👀

どの地域も例年より遅いところが多いようです。

 

昨日から一気に暖かく春らしい気候になりました🌼

桜もそろそろ開花かな??と楽しみにしていましたが、

昨日時点で岡山後楽園にある標本木では開花が見られたのは1輪のみだったそうです😢

 

そして今日ついに!岡山県でも桜の開花が発表されました🌸

平年より2日、前年よりは8日も遅い開花だそうです!

まだ花が開いてるのは数輪のようですが、

これから少しずつ木が桜色に色付いてくるのが楽しみです♪

 

昨日から毎年恒例の「岡山さくらカーニバル」も開催されています🌸

開催期間は3月29日~4月7日とのことです。

岡山では4月4日が満開予想日だそうなので、開催期間中に満開の桜が見られそうですね♪

 

ただ少し心配なのがお天気です…☔

今日以降の数日間は雨予報もなく、気温20度前後の暖かい日が続きそうです🌞

ですが、ちょうど満開予想日あたりの4月3日・4日には気温も少し下がり、雨も降りそう・・・😭

お天気と桜の開花状況をチェックしながら、なんとか満開の桜を見に行きたいです!!

 

さくらカーニバルの他にも、岡山県にはたくさん桜の名所があります🌸

開花状況や見頃を掲載されているサイトもあったりするので、色々チェックしてみたいと思います♪